大学生の読書感想文

大好きな小説の魅力を紹介します

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハグとナガラ』 原田マハ

人生を、もっと足掻こう。 ぼくは旅が好きだ。 家族旅行、高校同期との大人数の旅行、近場へのちょっとした一人旅。 どの旅にもいい思い出があります。 海の美しさに圧倒され、古き良き町並みに心揺さぶられる。 夜、旅館で布団を敷いて寝っ転がりながら、た…

『草花たちの静かな誓い』 宮本輝

草花に託したメッセージ 物語の舞台は南カリフォルニアの高級住宅地ランチョ・パロス・ヴァーデス半島。 太平洋に面した、穏やかで自然豊かなリゾート地です。 夫に先立たれ、ランチョ・パロス・ヴァーデス半島の豪邸で一人暮らしをしていたキクエは、修善寺…

『スロウハイツの神様』 辻村深月

夢追い人たちの集い 人にはどうしても譲れない理想やポリシーがあります。 特に、クリエイターと呼ばれる人は強い理想やポリシーを持っているのかもしれません。 誰も傷つかない世界を理想とし、明るい児童漫画を描き続ける狩野。 感情を徹底的に除去した世…

『あと少し、もう少し』 瀬尾まいこ

迷いながらもひたむきに走る ぼくはお正月に必ず箱根駅伝を見ます。 不思議なことに、箱根駅伝では毎年ドラマが生まれます。 下位からのごぼう抜き、圧巻の区間新記録、襷のパス寸前での繰り上げスタート、主力選手の予想外の失速... 各校の選手が駅伝に向け…

『キネマの神様』 原田マハ

小さな名画座が起こした奇跡の物語 この小説を読んで、初めて名画座というものを知りました。 名画座とは、過去に上映された作品を格安で再上映する映画館のことです。 2本立て、3本立てで上映されることが多く、シネコンのように作品ごとに入場者を入れ替え…