大学生の読書感想文

大好きな小説の魅力を紹介します

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『君が夏を走らせる』 瀬尾まいこ 

素直になりたい 素直になれない 金髪ピアスの不良高校生がひとりで1歳10ヶ月の女の子の子守りをしている。 みなさん、どう思うでしょうか? 「恐ろしい」 「こんなやつに小さな女の子を任せるなんて正気じゃない」 「ちゃんとした大人に子供を任せるべきだ」…

『生きるぼくら』 原田マハ

世の中には勝ち組も負け組もいない ※本の内容のネタバレを含みます。ご注意ください。 【目次】 1. いじめられっ子は負け組か? 2. 一流企業に勤める人は勝ち組か? 3. 世の中には勝ち組も負け組もいない 1. いじめられっ子は負け組か? 主人公の麻生人生は…

『革命前夜』 須賀しのぶ

動乱の年1989年 ※本の内容のメタバレを含みます。ご注意ください。 【目次】 1. あらすじ 2. イェンツはなぜヴェンツェルにトドメを刺さなかったのか 1. あらすじ 物語の舞台は1989年東ドイツ。 日本では昭和が終わり、ドイツではベルリンの壁が崩壊する激動…

『老人と海』 ヘミングウェイ作 高見浩訳

人間の生物としての本能 【目次】 1. 本の内容 2. 生と生のぶつかり合い 1. 本の内容 『老人と海』は、84日間不漁に見舞われた老人が、大物獲得を目指して一人で漁へ出るストーリーです。 老人は数日の格闘の末、超大物カジキを釣り上げますが、カジキの血を…

『サイレント・ブレス 看取りのカルテ』 南杏子

終末期医療のあり方を考える 【目次】 1. 本の紹介 2. 死を受け入れることの難しさ 3. 家族と一緒に終末期医療を考える 1. 本の紹介 『サイレント・ブレス』は終末期医療を題材にした小説です。 東京の大病院に勤務していた主人公・水戸倫子はある日、上司の…

『羊と鋼の森』宮下奈都

平凡な人間が天才に立ち向かうためにはどうすればいいか? 【目次】 1. あらすじ 2. 凡人の心得1:好きなことに熱中せよ 3. 凡人の心得2:高い目標と決意を持て 1. あらすじ ・主な登場人物 外村:高校時代に天才調律師板鳥と出会い、調律の世界に惹かれた。…