大学生の読書感想文

大好きな小説の魅力を紹介します

『ハグとナガラ』 原田マハ

人生を、もっと足掻こう。

 

f:id:y-candy:20210422220102j:plain

 

 

ぼくは旅が好きだ。

 

家族旅行、高校同期との大人数の旅行、近場へのちょっとした一人旅。

 

どの旅にもいい思い出があります。

 

 

海の美しさに圧倒され、古き良き町並みに心揺さぶられる。

 

夜、旅館で布団を敷いて寝っ転がりながら、たわいのない会話をする。

 

非日常の空間に気持ちが高揚する。

 

 

一人旅、行こうとしてた博物館が休館日で途方に暮れる。

 

予定が崩れて電車に間に合わなさそうになって、走って駅に向かう。

 

そんなイレギュラーさえも楽しく感じるものです。

 

 

大学生の僕はこれから時間ができて、もっと旅に行けると思っていました。

 

そんな折に新型コロナウイルスが猛威を振るいました。

 

 

年に2回行っていた高校同期との旅行が行けなくなりました。

 

授業がオンラインになり、家にこもることが多くなりました。

 

 

僕がこの本を手に取ったのはそんなときでした。

 

 

中年女性のハグとナガラ。

 

彼女たちは大学時代からの友人で、ハグが失業した後、二人は定期的に旅へ出るようになりました。

 

ね、行かへん? どこでもいい、いつでもいい。

一緒に行こう。旅に出よう。

人生を、もっと足掻こう。

 

こんな言葉をナガラがハグに送ったのをきっかけとして。

 

 

母親の病気、慣れない介護への苛立ち、家族との死別。

 

二人は40、50代ならではの課題に直面し、なかなか二人旅へ行けなくなります。

 

 

そんな状況下でも、二人は電話もビデオ通話も使わず、直接会って話をすることにこだわります。

 

近場でもいいから、旅をして、互いの近況を伝え合う。

 

リモートの対話では楽しめない旅の非日常感や高揚感を大事にしているからでしょう。

 

 

家にこもって、オンライン授業やリモートでの会話が多くなってる今、「寄り道」をする余裕がなくなっているのかもしれません。

 

旅で非日常を感じられない今、この本に出会えてよかった。

 

気軽に旅をできる日常が早く戻りますように。