大学生の読書感想文

大好きな小説の魅力を紹介します

『楽園のカンヴァス』 原田マハ

アートにかける人々の情熱

 

f:id:y-candy:20210326121432j:plain

 

 

美術館には人を惹きつける独特の雰囲気がある。

 

一心に絵を見つめる来館者たち。その視線を受け止め、どっぷりと鎮座する鮮やかな作品の数々。

 

静かで厳かで、それでいて心沸き立つような不思議な感情。

 

そんな感情を抱くのは、魂をかけて作品を描いた画家たちの「情熱」を感じるからでしょうか。

 

 

ぼくは一昨年、東京都美術館のコートールド美術館展を見に行きました。

 

エドゥワール・マネの大作「フォリー=ベルジェールのバー』を見て、全く美術の知識がない自分でも作品に圧倒され、感動を覚えたことを覚えています。

 

 

『楽園のカンヴァス』はアートをこよなく愛し、アンリ・ルソーの作品に魅了された二人の研究者、ティム・ブラウンと早川織絵の物語です。

 

 

ティム・ブラウンはMoMAニューヨーク近代美術館)のアシスタントキュレーターで、来年開催が予定されている「アンリ・ルソー展」の準備を進めていました。

 

そんなティムのもとへ一通の封書が届きます。

 

手紙の差出人は伝説のコレクター、コンラート・バイラー。

 

彼が所有するルソーの名作「夢を見た」を調査してもらいたいという内容でした。

 

 

ティムがバイラーの邸宅を訪れると、そこには同じくバイラーに招かれたルソー研究者・早川織絵がいました。

 

織絵はパリの学会を賑わせている新進気鋭のルソー研究者です。

 

 

ルソーをこよなく愛するティムと織絵に対して、バイラーは衝撃的なことを告げます。

 

 

七日間作品を調査してもらい、最終日にこの作品の真贋を判定してもらう。

 

そして、より優れた講評を行ったものに作品の取り扱い権利(ハンドリングライト)を譲渡すると...

 

 

しかも、バイラー氏所有の名作「夢を見た」は、MoMAが所有するルソーの大作「夢」に酷似していました。

 

 

ティムと織絵、二人の研究者が自らのルソー愛とプライドをかけて火花を散らします。

 

 

「夢を見た」に隠された秘密は何か?

 

バイラー氏の正体は?

 

ティムと織絵、どちらがハンドリングライトを手にするのか?

 

 

画家とコレクター、研究者のアートへの「情熱」が詰まった重厚な美術ミステリーです。