大学生の読書感想文

大好きな小説の魅力を紹介します

『夜のピクニック』 恩田陸

友達との特別な時間

 

 

f:id:y-candy:20210315173533j:plain

 

 

みなさんの思い出に残っている学校行事はなんでしょうか?

 

文化祭、体育祭などさまざまな行事が思い浮かぶと思います。

 

 

ぼくが数ある行事の中で、一番印象に残っているのは高校時代の強歩大会です。

 

強歩大会というのは、全校生徒が50kmのコースを走り、制限時間内にゴールすることを目指す行事です。

 

強「歩」大会というのは名ばかりで、走らないと制限時間内にゴールできません。

 

ですから、強歩大会の前には、週4回の体育の時間で校庭の外周を走らされ、長距離を走る体力を鍛えます(しんどい!)。

 

キツくてしょうがない行事なんですが、楽しみもあります。

 

それは友達と一緒に走れることです。

 

50km走という極限状態に置かれると、友達の本性が垣間見えます。

 

高校3年のときには、一緒に走っていた友達に置いていかれて、友達の薄情さに怒りが湧きました。

 

一方で、ぼくがゴール直前で足をひきづって歩いていたときに、クラスメートの子が足を止めて「大丈夫?」と心配してくれた子もいて、彼の意外に優しい一面を知ることができました。

 

 

この小説『夜のピクニック』の舞台も同じような学校行事「歩行祭」です。

 

ただ、この「歩行祭」は朝8時から翌朝8時までの24時間、仮眠を挟んで80km歩き抜くという行事で、50kmで音を上げていたぼくからしたら想像を絶するものです。

 

長い道のりの中、友達と語らい合ううちに、友達の意外な側面や秘密があらわになっていきます。

 

貴子と融の秘密の関係、貴子の密かな賭け、杏奈がかけた「おまじない」、乱入してきた謎の少年。

 

読み進むにつれて秘密が明かされ、貴子と融のわだかまりが解消されていくストーリー展開は圧巻です。

 

 

みんなで、夜歩く。ただそれだけのことがどうしてこんなに特別なんだろう。

 

みんなで歩く。

 

その行為の中でかけがえのない友達と語り合い、相手の意外な一面を知り、もっとその人のことを好きになる。

 

人とこんなふうに深く向き合い、交流しあえる時間。

 

それが一生に一度しかない貴重な青春の時間だからこそ、特別だと感じるのです。